日々ノビタのお気楽釣行日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月5〜6日 欲求不満を解消するぞーヽ*⌒∇⌒)ノ

<<   作成日時 : 2008/10/07 20:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 このところ試験勉強の為釣りは自粛をしていたし釣り友からの釣果情報やらのメールや乗り合い船の船長や釣り友からの誘いをお断りしていたので釣りがしたい病が発症してしまいました

 計画では試験当日はゆっくりして月曜(6日)に最近どう転んでも坊主は無い(釣りがしたい病は爆釣で治るはずっす??)師崎の餌での太刀魚(娘の”食べたい”の催促もあり)をする予定でしたが天気予報でみると月曜は雨&時化の予報です(予定が外れて一応船はでたようですが)・・・・・

天気を調べるとどうも5日夜の小浜辺りは雨のみで波はでないようでした

5日は試験が昼頃終わるので車に道具を積んで速攻小浜に向かうことにしました。

 今回お世話になったのは”ONLY ONE”さんです。午後5時から10時までで5000円と船の夜釣りにしては結構リーズナブルで船にでかい屋根があるので雨宿りもできますです

 ネットの情報だと最近かなり渋くなってきているようであまり期待はできませんでしたが”病”の為そんなのは関係なしっす船には常連さんがみえてお話を聞くと”小さな中間シンカーで狙うといいよ”とアドバイスをもらい”シンカーないっす”と言ってたらシンカーまで頂いちゃいました名前をお聞きするのを忘れてしまいましたがありがとうございました

 中間シンカーでイカ釣りエギングはマイカは良くやるのですがアオリだけを狙うのは良く考えたら初めてっすアオリだとかなりボトムを狙わなくてはいけなくて微妙なシンカー操作が重要で最初は難しかったんですが常連さんのを見よう見真似でなんとか水揚げできました浮いてきたイカも結構いましたが船長の指摘どうりかなり擦れてしまっているのか?活性がかなり悪いのか?で2号のエギでも触ってこないっす

画像


サイズはまずまずですが数は出ません

 船でビールを飲んでしまっていたので小浜の港で銭湯に入り車で寝て朝まで寝て帰るつもりでした・・・・・

 朝起きると雨が殆ど上がっていました”せっかく海まで来たし・・・・”最近顔を出していない”東旅館”さん(http://www1.rcn.ne.jp/~higashi-1/)が乗り合い船(こちらもリーズナブルっす)を始められたことを思い出してちょっと覗いてみることにしました

 船付場につくと船長がいて”これから船出してもいいけど昼前は波が1.5mの予報だからいいポイントまで行けないかもよ?午後なら0.5mやけど・・・・”先日もパッとしないし・・・・天気も回復するし”う〜んお願いします”少し迷ったんですが”病”は治っていないようでした

 乗船時間まで船長と釣り談議や船長の新しい船の見物などで暇をつぶさせてもらいました。(暇つぶしに付き合ってもらいありがとうやんした

 自分の他に2人の乗り合いでしたその中のお一人が”晴れ時々曇り べた凪そよ風”http://myboatfishing.naturum.ne.jp/d2008-10.html)とゆうブログをかかれているヨシキさんです(どこかでお会いしたらまた宜しくお願いいたします)

 ポイント移動までは雨がしとしとしてましたがポイントに到着するとすこし晴れ間が出てきました

 船長に”基本はサビキでベイトを集めるように(作戦?)”との指示がありサビキをすると小さな当たりのあと”ゴゴゴッ”と竿が引きこまれてナイスバディなキジハタが来てくれましたその後2投目後位にまたもやナイスな引きでシオをGET”今日はラッキーデーちゃう?”とか勝手なことを思いサビキをしていると船長がアオリをポツポツ掛けていたので(船長の作戦か・・・?(笑))エギングすることに・・・・根に近い船の席のおかげかイカは頻繁に釣れてくれましたっす

そうこうしているとキヨシさんの竿に60cm位の大ヒラメが大きな鯵に掛かってきてタモいれをお手伝いしようとしてタモをいれた時反転して鯵を吐き出し逃げてしまいました
一発でタモいれ出来てたら取れていたのでホントごめんなさいでした

その後はジグでシオやシイラ エギでアオリを追加しました。

画像


 今回の釣りは結構いそがしかったっすキジハタ・シオ・シイラ・鯵・アオリ・子鯖など沢山の水揚げで”病”は治りましたっす(たぶん?)船長の丸秘?サビキに感謝ッす(けど作戦?)










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れ様でした。
サビキロッドとエギングロッドとジギングロッドを実に上手に操って次々と異なる獲物を釣り上げていく様は驚き且つ脱帽です。
また、帰宅時には貴重なカンパチまで頂戴し有難うございました。家族で美味しく頂きました。
また、海上でご一緒したいですね。
今後とも宜しくm(__)m
ヨシキ
2008/10/07 20:54
ヨシキさん<こちらこそよろしくお願いいたします今週日曜も同じ場所に出没予定です
日々ノビタ
2008/10/07 21:11
流石キング!タンチン復活?
黒ヒゲ
2008/10/07 23:36
黒ヒゲさん<たんチンってまた微妙なお言葉ですね〜(=^▽^=)ヒゲさんたちからの感染病?(^-^)
日々ノビタ
2008/10/08 09:35
キングノビタ!最高に盛り上がってきました!!釣具屋にぶらぶらしてたら二時間もいました(爆)時間経つのはやっ!この期待が裏切られることがないことを(笑)ほんで帰ってきてネットで船釣り方みたら、PEの8とか使った仕掛けばっかなんですが…ちょっと心配(ハート)まぁ、頭ん中は、70オーバーばっかりですからね。全てエギング仕様で鯛と青物に挑みます♪
いえろ
2008/10/08 21:18
N嶋氏も日曜参戦っす(明日席の空きがあるか確認します)今日船長が70センチのシーバス上げたようですよ(=^▽^=)みかんアートでアオリを作ろう!!
日々ノビタ
2008/10/08 21:44
イエローさん・黒ヒゲさん<そういえばキングってなんっすか?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:たんチンなキング?
日々ノビタ
2008/10/09 12:49
あそこ(ハート)
いえろ
2008/10/09 15:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月5〜6日 欲求不満を解消するぞーヽ*⌒∇⌒)ノ 日々ノビタのお気楽釣行日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる