日々ノビタのお気楽釣行日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月12・13日 厳しい敦賀湾(´・ω・`)

<<   作成日時 : 2008/10/14 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

10月12日 今日は釣友のドンちゃん・イエロー氏・イエロー氏の友達ゾーゾー氏で再び東旅館さんにお邪魔しました 


この日は風が強く午前中は船が沖に出れない状態でしたが午後はずいぶん回復しました。たまたまメンバーが増えて午後便に変更したので誰か強力な晴れ男がいるようです

前回同様のポイントに行き前回同様の仕掛けで釣りを開始するとイエロー氏のサビキに鯵らしき当たりがあり”ほっとけば良いの?”と聞かれたので”最初やからどんな魚か解らんから上げてみては?”とあげて来ると・・・・・ヒラメが鯵をくわえて付いてるではないですか・・・・
やはり銜えているだけでは船べりで逃げてしまいます
余計なアドバイスでまたもや人のチャンスを逃がしてしまったようで今日もごめんなさいです

そうこうするとドンちゃんとイエロー氏にナイスバディなアオリをGETした。

自分は前回の船長のアドバイスを忠実に守ってサビキをまじめにしていたのですがこれを見てエギングしたくなり船長にサビキをお任せする作戦にした

ところが・・・・・渡して数投目に35cmほどのマダイが・・・・しまった・・・・作戦ミスである・・・・・渡すまえに”取れた獲物はもらうでねっ”と船長に言われてたので獲物は船長のもとに・・・・(俺にくれ〜そういえば未だに鱗の魚希望っす)

鯛がいるのが解るとみんなサビキではなく鯛カブラを・・・・(みんな作戦を守らない人ばかりっす)その後再び船長に厳つい引きこみがあったんですがハリスが飛んでしまいました(大青物?)

エギングではナイスなアオリがポツポツと上がり夕方には鯵が入れがかりしました
前回より魚のご機嫌が悪い気がしましたが終わりがけにゾーゾー氏に生涯初アオリが無事GETできて良かったっす

画像


ゾーゾー氏に生涯初アオリ

途中で”ホソノ丸”さんに会いネプトさんやあおりたろうさん方々に会いました皆さん波が高い中お疲れさまですネプトさんのヨコワ羨ましいっすね〜”食べたい・・・・!!!!”



今回は13日もお休みなので13日はノビタ丸での釣行を予定しました

新しい船外機L足の8〜15馬力購入の為(Sではノビタ丸のトランサムが高すぎでスピードがぜんぜん出ませんっす)節約重視で車中泊をしましたがこの日は物凄く寒くどうも風邪をひいたのか体調不良になりました・・・

海は凪なので先日と同じポイントまで向かいました

しかしGPSを持っていないので現場のブイが朝一なかなか見つからず立石付近まで行ってしまい・・・(ボケ1)
30分ほどウロチョロしてやっと見つけると先行者が・・・・

”しまった”と思い漁探を見ながらそれらしい反応を見つけてアンカーを降ろすと・・・・・”あれ?ロープ足りんし・・・・”(ボケ2)”やっちまったな〜”とどこからかで聞こえてきました

仕方なく漂流物を転々とするんですがどうも反応の良い所がなくサビキを落としても何も釣れてきません・・・・
かろうじてエギングでアオリが1匹釣れてくれましたが後が続きません

そうこうするとサビキ仕掛けがアミかごのゴムで切れたり突然PEの高切れが連発どうもサゴシの仕業のようです

う〜ん流してジギングかな?と思いジギングするのですがジグもすぱすぱ切られて戦意喪失っす(アオリ太郎さんのアドバイスどうりにしてみたのですが・・・フォール中にスパッっとされちゃうんであかんっす・・・)

かろうじて一匹取れたのですが油断して右親指を”ガブ”(ボケ3)こっちは軽症ですがその後インチクで釣れた強大河豚に左人先指を”ガブガブ”(ボケ4)(重症で血がぼとぼとでしたマジ)


ふと気が付くと先日のポイントが空いているのが解り近くで釣りしてる東旅館の船長に電話すると”イカがいいぞ〜”
と御好意で近くで釣らしてもらうんですがお客さんにも悪いしな〜と思いすぐに退散し沖を見るとナブラを発見したのでジグを投げてもやはりサゴシです。またジグが・・・・

諦めずジグをキャストしていると前回御同行した”晴れ時々曇り べた凪”のヨシキさんが来てくれましたどうも前回のヒラメのために小あじを別のポイントで確保されてきたようっす”流石っす”アンカーが無いをお話すると”僕の船に繋いであげる”ととてもありがたいお言葉に甘えさせて頂きコラボ釣りをさせていただきました”本当にありがとうござました助かりました”ここでの出来事は”http://myboatfishing.naturum.ne.jp/”僕は特に何もありませんでしたがヨシキさんには・・・・

やはり体調が悪くて腰も痛くなってきたので(遊びすぎ?)午後2時にみなさんに挨拶して沖上がりしました。
もう少し敦賀湾近辺のポイントを勉強しないといけないと思った日でした

画像



家に帰ると娘がみかんアートしてました一応漁貝類ですが・・・・
娘と今度一緒にコジレイに会いにいく約束しましたが・・・・行くかな〜?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ノビタちゃん〜
お疲れ様です。
無駄な出血はせずその分献血せなあかんよ。
機会があれがノビタ丸乗船させてね
ネプト
2008/10/14 21:09
献血カード作らねば・・・ノビタ丸乗船させてね<勿論OKです。此方からお願いしたいぐらいっすしかし危険回避が出来ないくらい遅いのでエンジン購入後でないと敦賀湾では少し怖い気が・・・・
日々ノビタ
2008/10/14 21:21
本当に色々ありがとうございました。海の凄さ、自分の小ささを痛感しました!!今週も誘いますんで(爆)みかんアート、製作しますよ♪
いえろ
2008/10/14 21:34
イエローさん<海の凄さ、自分の小ささを痛感しました<哲学者っすね〜自分は海に癒されてるのか虐められているのか解らなくなる時が多々あるっすよ
日々ノビタ
2008/10/14 21:50
12日はありがとう。シャローマンのオイラとしては、やっぱディープのエギングは難しいっす。でも、今回の釣行でディープ攻略のキッカケがつかめたんで、アンカーロープを延長したら、ノビタ丸に乗せてね。

晴れ男は、ノビタ君ではないことだけは確かですよ。
ドン
2008/10/14 22:32
昨日はお疲れ様でした。
お会いするまでにそんなに多くの出来事があったとは、体調が悪かったので先日の様に鬼になれなかったのですね。次回は鬼に変身してください。また海の上で近い内にお会いしましょう。ちなみにブログのお気に入りに勝手にリンクしましたので、ご了承を。
ヨシキ
2008/10/14 22:39
初アオリ超うれしかったです。
色々お気遣い有難うございました。
ゾーゾー
2008/10/14 22:45
ドンちゃん<今週末のランガン頑張って下さい。
日々ノビタ
2008/10/15 08:59
ヨシキさん<僕もリンク張らさせて頂きます(^-^)
日々ノビタ
2008/10/15 09:00
ゾーゾーさん初烏賊お疲れ様でした(^-^)次回も機会があったら一緒に行きましょう(^O^)/
日々ノビタ
2008/10/15 09:06
こんばんわ!
いや〜ホールで切られるとアドバイスになりませんな〜^^;;
ワイヤー付けると食いが落ちちゃうしね!
伊良湖で太刀魚釣れてるから今週予約しようとしたらどこも満員御礼!!
しかもレオンでブリがあがったので26日に予約いちゃいましたw〜
黒ヒゲさん〜コメントいただいたのに気がつかず返事出来なくてごめんなさい!
あおりたろう
2008/10/15 21:45
あおりたろうさん<安いジグですが7本サビキ5本(2つはカゴごと(*´Д`)=з)エギ4本これだけ飛んでしまうとやる気がなくなっちゃいました(*v_v*)zzZ次は伊勢湾出撃で鰤っすか(^-^)最近小浜や辺りでも少し出ているみたいっすね♪釣ってみたい(*^-^)b
日々ノビタ
2008/10/16 09:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月12・13日 厳しい敦賀湾(´・ω・`)  日々ノビタのお気楽釣行日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる