日々ノビタのお気楽釣行日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月30日 East号(東旅館)で調査のお供(ノ ^ ▽ ^ )ノ

<<   作成日時 : 2008/10/31 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

10月30日

 日々ノビタ丸のエンジンをL足の物凄くレトロなエンジン(ホンダ4st7.5ps)に乗せかえしたので試し運転をする予定でしたが天気予報では波が厳しいような予報で前日夜も強風で凄く寒いので寝坊(最近寒いので良くねれるし)をして出発することにしました

 しかし朝寒すぎで5時頃目が冴えてしまい朝マズメにはちょっと遅いけど敦賀に出発

 青物が回りだしているので以前堤防で偶然?釣れた白木漁港に行ってみようと前回同様に・・・・今日は異常なしでした・・・・無事用をたして日が昇ったし大きい船だったら沖に出れそうな海の状態だったので”東旅館”さんに昼から便で予約を取ろうと電話すると・・・”おー今からポイント調査に行こうとおもっとったんや〜今から来る?ポイント調査やから〜釣れるかしらんけんど〜”とラッキーなお誘いが・・・ポイントを殆ど知らないのでこれはいい勉強かも?と思い乗せてもらうことに

 調査はポイントと転々としてこの時期の釣り物を見つけて行くかんじっす
1つ目のポイントはでかい”うすばはぎ”や”馬面ハギ”が釣れるポイントのようですがポイント近くでナブラを発見!!ジギングするとハマチやサゴシが遊んでくれました暫く釣っていると自分にとてもナイスな引きこみが・・・・”これはドラグの出方が今までのハマチとはちょっとちゃうよ!!”と思いながらリフトしているんですが途中で”ふっ”と軽くなってしまい残念ながらフックアウトしてしまいました

 その後サゴシやハマチをポツポツ釣ってナブラが収まったので調査が目的なので深追いはしずにジギングは終了しました。

画像


やはりベイトはシラスのようです春のシラスナブラではジグに反応が薄い時があるのになんででしょうかね〜

画像


船頭さんに浸水板を使っての釣りを教えていただきましたリールを巻かなくても釣れるんでとても楽な漁師ちっくなつり方でした今度試してみよっと


 続いてハギねらいでポイントへ・・・・・・と思ったんですがここでアクシデントが発生しました今日の目標の1つは新しい魚探に正確にポイントをプロットする計画だったはずが船頭さんはどうも緯度やらが書いてあるメモと漁探の取説と間違えてもってきてしまったらしく正確なポイントはわからなくなっちゃったとのことでした・・・・
 ”まっ 適当にいけば何とかなるっしょ?”ととても”O型”な意見を僕は思ったがどうも船頭さんも”O型”??のようで同じ感覚みたいでだいたい釣りのスタートです

 船頭さんのとても古い?記憶をもとに(ゴルフの打ちっぱなしポイント?)海底の変化を探すのですがどうも魚の反応がありません”あそこなんか浮いてるよ”とそばにいくのですがどうもヘアースプレーの空き缶やゴミでブイではなかったんですが”まっ調査やし餌落としましょっか?”とO型釣りをするのですがやはり海は厳しかったっす

敦賀湾はフラットが多くてポイントが探りにくいのを勉強いたしました

とても探しきれないので別の船の近くに移動っす(”おーこの手があったか”(笑))

 どっかで見たことある船だな〜と思って近ずくと”一和丸”さんでした船長に釣れてるか聞いてみるとまだ来たばっかやからわからんとのことでした。後でホームページを見てみるとマダイが釣れたみたいですね常連さんもいつも安定釣果で流石っすね〜またお邪魔しますんでその時はよろしくお願いしますです

近くで少し釣ってみるが時間帯が悪いのか潮が効いてないのかべら位しか釣れません

次は少しポイント移動して岩場周りの海底調査し次の船のポイントへ・・・・

 この船に近ずくとマグナムなカンパチを持っているのが見えたのでこの近くで釣り開始

 暫くすると船長に今日の目的のナイスな馬面ハギが釣れましたその後も良型なハギが釣れてきますがオキアミの餌ではどうも餌持ちが悪いので途中で釣れた”シイラ”を切り身にして付けてみるのですがハギ達はグルメ??なのかぜんぜん餌を取られません??贅沢っす

その後アオリをお土産程度に釣らせてもらい終了しました

画像


色々釣れたので手巻き寿司でいただきますです

今回は調査員?として乗り込み色々回ってもらってとても楽しかったっす
船長さんまた連れてって下さいね!!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ジギング良さげ〜
あ〜鯛釣りたいなぁ〜
そうだ、ざうおにゴー
いえろ
2008/10/31 21:14
ざうおでジギング???(´∇`)僕はカブラで反応みてみます^〜^●)
日々ノビタ
2008/10/31 21:41
じゃワッチは、プラグで参戦 !!
黒ヒゲ
2008/10/31 23:34
撒きえさは多分?禁止っすか・・・??
プラグといえばシーバスっすね!今年は僕にも釣れます様に・・・
日々ノビタ
2008/11/01 14:34
あそこでサビキいれたら、魚の集まり方がハンパじゃないって!!周りの客からヒンシュクです(笑)たしか青物もいたはず…やはりメタルで勝負っす(T_T)汗
いえろ
2008/11/01 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月30日 East号(東旅館)で調査のお供(ノ ^ ▽ ^ )ノ 日々ノビタのお気楽釣行日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる