日々ノビタのお気楽釣行日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月12日 ノビタ丸NEWエンジンで敦賀湾ジギング

<<   作成日時 : 2008/11/12 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 11月2日(日)に本当だったらノビタ丸のNEWエンジンを試したかったのですが海は時化になっていて断念しネプトさんにもジギング船に誘われていたのですがやはり天候不良で(でかい絵文字がでたっす)おかっぱなら何とかなるだろうと思いドンちゃんとエギングに出かけてみたがやはり海はぐちゃぐちゃで釣りにならずで車中泊したわりには実釣時間は3時間・・・・・帰り(朝9時には海を離れたっす)に新規開拓の道の途中に道の駅でダチョウのハンバーグと200円の白菜(3kgUP)などの野菜のお土産を買って家に帰るとゆう完全撃沈?をくらってしまいました(すげ〜寒いし)・・・・

 このままではせっかく買ったエンジンが今年中に使えんのでは?と思い・・・・(30年落ちのエンジンでオークションで買ったので一応新品なのですが購入後1ヶ月以上経つので早く動かしたかったっす)本格的な時化のシーズンの前に敦賀に行ってまいりました

画像


がんばれレトロなエンジン

 今回は先日近所の方から野菜を沢山頂きそのお返しでハマチをお返ししようと思い第一目標はハマチ(希望はワラサ)っす

 海に出る前に東旅館によって天気予報を教えてもらうと昼から風が出るとの予想でナブラを発見しやすいので朝はジギングしました

 お目当てのポイントに向かいながら良さそうな所を探るのですが最初はサゴシのオンパレードでジグがスパスパ切られてしまいます確保したサゴシと同じ位ジグがなくなりました

 その後少し騒がしい?(今日はハマチのナブラがどんな魚より大きい目に出てました)ナブラが発生し無事お目当てのハマチを確保することが出来ました

 1匹確保するとすぐ群れが沈んでしまいます・・・そうこうしてると黒いでかい生き物が水面に・・・・・”うぉーイルカでないか〜い”その後その周辺は何故かミニシイラしかいなくなりましたシイラとイルカは仲がいいのでしょうか??

その後結構沖でハマチを追加しますが風が出てきて波頭が少し白くなったのとナブラを追いかけ廻してガソリンが半分になったので(GS東?は休業みたいでした)ナブラジギングは結局ハマチは3本でした

画像


生簀にハマチ・サゴシ・シイラと入れてますが意外?にもハマチは長生きしますイメージではずっと泳いでないといかんかったような・・・

少し早いお弁当(定番の持ち帰り牛丼っす)をして第2ラウンドのエギングをしました。

画像


ちょっと早めに家路に着きたかったんで2時間ほどで600gクラスが2匹と500gクラスでした。お礼の品が増えましたっす

画像


今日はアミ海老を買わずにいたので意外なつり方第2弾でハマチの腸?をサビキの針に付けてみましたが・・・・・魚はみたいです船の上で粗方捌いたので家では楽でした

今日は久しぶりに天気も良くってラッキーでした
今年のこの時期のハマチやサゴシは油が良く乗っている気がするのは僕だけでしょうか??
魚が少ない気もしますし・・・餌(シラス)が豊富??

画像


嫁の友達からのカレンダーの写真っす・・・・間違い探し?何かの暗示??作った人がなべあつ???普通にくばられていたもののようですが・・・


追記 
画像


御近所さんなどと物々交換で今日の夕食が出来ましたっすありがとうございます
嫁も”たまには釣った魚も約に立つな〜”と喜んでました(たまにではないぞ!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
NEWエンジン調子よさそうですね〜。
三重の方もアオリのサイズが大きくなってきて楽しくなってますよ〜。
今年はお金に余裕がなく、FRPボートを買うのが精一杯で、エンジンは来年になりそうです。しばらくはエレキ使用で近場で釣る事になりそうです。(ToT)
エンジンの良い情報があったら、またおせ〜てくらはい。
hironojo
2008/11/13 09:28
最近の週末は時化で参ります
平日釣行羨ましいですよ。
>意外なつり方第2弾でハマチの腸?
私は釣った鯵の切り身でキジハタでし
惜しまずハマチの切り身使わな
ネプト
2008/11/13 17:01
hironojoさん<北陸はだんだん厳しくなりそうなんで三重県でのイカ釣りしたいっすね〜マスヤエギングクラブにまたお邪魔しますんでその時はよろしくね!!
日々ノビタ
2008/11/13 18:43
ネプトさん<ハマチの切り身っすかちょっと男前すぎて僕にはちょっと・・・しかしこのところ土日に天気がずっと崩れすぎですね
日々ノビタ
2008/11/13 18:49
ノビタさん、海の幸あざーす♪最高に旨かったです。今度はぜひ自分の力で釣り上げまっせ〜
シーバスパーティーは、連絡しますね!
いえろ
2008/11/15 17:52
いえろさん<○○旅行お疲れさまです
(うらやましいっす!いきた〜い
シーバスですが先日ドンちゃんが上げましたよ!!今年こそはいい加減釣りたいな〜
日々ノビタ
2008/11/16 17:48
良いですねnewエンジンなんて、でも、シーバスパーティには持ってこないでね! 
ドンちゃんは、70upのシーちゃん(セルフリリース) ワッチは88のタッチー(うまかったー)日々さんは青物でしたか。なんとか今年こそは持ち込み1本!!
黒ヒゲ
2008/11/17 23:07
黒ヒゲさん<ドンちゃんは自然に優しいんでしょうね!?(・ω・)/太刀魚は僕も大好きっす(^-^)おかっぱでは余り釣れたの聞かないようなんで良かったっすね('-^*)/シーバス大会(とゆうか僕の場合伊良湖でのおかっぱ)今年こそは釣れるといいんですがね〜(?_?)“釣らせてケロッ〜“ってな感じっす(=^▽^=)
日々ノビタ
2008/11/18 10:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月12日 ノビタ丸NEWエンジンで敦賀湾ジギング 日々ノビタのお気楽釣行日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる