日々ノビタのお気楽釣行日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月24・25日 ド?デカな真鯛つりました ヽ(´∀`)

<<   作成日時 : 2009/10/25 17:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

10月24日

今日はド・デカイエロー丸でM井君・黒ヒゲさん・白ヒゲさんで出撃でした

 M井君はソルトルアー(ジギングとか)の仕掛け(ジグ)が無いので敦賀のとある釣具屋に寄ると敦賀で活躍されているしゅんしゅん丸さんにお会いしましたオキアミをもってみえて出船されるようなんでどの辺りで釣れるかをお聞きしましたまだまだポイントを把握してないんで正直うる覚えな状態での出撃でしたが(GPSも持ってないんで・・・・)適当さが今回とてもラッキーだったっす・・・・・まだまだ沖のポイントやら分からんことばかりなんでまた沖やらでお会いしましたら宜しくお願いいたします

晩は結構暖かかったんでまたまた外で寝袋で寝て(癖?)夜明けを待って出発です

 4人で出撃なんでガソリンも沢山買えたのでしゅんしゅん丸さんに聞いた辺りまで行き(実際は結構ずれちゃってました)何となくベイトの反応を探ししゃくってくると・・・・・”どか?”っといきなり激しい大型青物のようなつっこみが・・・

画像


71センチの真鯛でした(自己best!!)
自分で操船してジギングで釣れたんで気分良しでした(青物を狙ってなんで・・・まぐれすぎです)

その後同じポイントを流しなおすと・・・

画像


こんどは黒ヒゲ師匠にチダイがきました(白黒ヒゲ師匠前日は三重でのエギングで今日は日本海・・・2日連続釣行お疲れさまです

 その後ジギングデビューのM井君に鯖が連発したり白髭師匠にハマチがきたりと朝一は結構騒がしい釣果でしたが何度か流すと当たりがなくなってきたのでちょっと沖に船が沢山みえたんで移動しました(多分こっちがしゅんしゅん丸さんの・・・

ここではポツポツですがハマチがあがりましたがワラサ級は僕達にはきませんでした

画像


M井君はカワハギやアジも希望してたんで白髭師匠に聞いたアジポイントでサビキをするつもりが・・・・
ジギングでの初ハマチをゲット!!サビキはいずこ?

その後帰りながらサゴシをぽつぽつ釣って2時頃ストップフィッシングで沖上がりしました

画像


やはりちょっと大味でしたっす

10月25日

今日はN島君とまたまたソルトルアーデビューなH君と・・・・
流石に2連荘はしんどくて(歳?)車を運転してもらい再び敦賀に・・・・

二匹目のなんとやら?N島君のリクエスト?で再び前日と同じポイントで・・・

画像


1匹ずつですがチダイが釣れました
やはり日が高くなるとあたりがなくなったんで青物を探しにいったんですがこちらは不発だったんでアオリを狙いにチェンジして僕としては未開拓なエリアでエギングすると・・・

画像


エギング初挑戦のH君も無事ゲットっす

画像


今日はN島君は夕方用事があるとのことで2時間ほどのエギングですが良型主体で結構つれたっす

画像


画像


 帰りにサゴシでジグの練習をしながら帰りましたN島君の使ってるジグ?(スプーン)はシラスナブラ用?に良さげそうなプロトっす

シンドラー社【schindler】ドライブスプーン
http://schindler-lure.com/


画像


釣りシーズン真っ盛り!でなかなかゆっくりできませんが(釣り○カ)皆さんお疲れさまです


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜70センチのマダイとは
なかなか釣りますな〜
アオリも釣ってるし羨ましい
あおりたろう
2009/10/25 19:05
あおりたろうさん<マダイは狙ってた訳ではなくっていくつかの偶然で釣れてくれたんでホントにマグレっすいつかは狙って釣れるようになりたいもんです
日々ノビタ 
2009/10/25 20:04
マ、、真鯛!!!!
どうなってるの
海がみんなに微笑んでいる!!!
いえろ
2009/10/26 08:23
イエローさん<今回も青物はいまいちでしたが(今年敦賀で初ですが数は…)とてもラッキーなサプライズが海からあったっす2日目も…と思ってましたが狙って釣るには程遠いっすw〜(*^o^*)
日々ノビタ
2009/10/26 12:21
お疲れ様でした。置いてけぼりの、黒ちゃんです。イエロさんあの鯛はたぶん目が・・・老眼
ハマチ欲しかったーイエロさんお土産のハマチ1本でいい!お願い
黒ヒゲ
2009/10/26 21:12
黒ヒゲさん あーっ今度の鯛は老眼鏡があったんかーそれでーJK希望?
日々ノビタ
2009/10/26 21:55
いいのん釣れましたね。
釣るのはデカイのんですけど食べておいしいのはやはり小っこいのんですね。
ちなみに写真のはチダイじゃなくてレンコダイ(正式名称はキダイ)ですよ。根から少し離れた泥底や砂地に生息する魚です。ジグでは結構釣れますね
しゅんしゅん丸
2009/10/28 20:31
しゅんしゅん丸さん 遊びにきて頂いてありがとうございますおかげ様で釣れてくれましたちっこいのはネットの図鑑でみたら黄色っぽいんでやっぱりレンコダイなんですね根から少し離れたってことは・・・・ポイントズレてるってことなんでは・・・GPSが欲しいっすまた遊びに来てください
日々ノビタ
2009/10/28 20:54
ポイントからずれてるわけではないですよ。
アジや根魚の場合は漁礁から外れるとほとんど釣れませんが青物や鯛の場合は根からずいぶんはなれたところも回遊しているのでジグなど流し釣りで狙う場合はポイントの潮上から潮下まできっちり流すことです。水深を目安としてさか上り、ポイント潮上→漁礁上→潮下と狙ってみてはどうでしょう。カケアガリなどの地形の変化のある場所では魚探の反応がなくてもやってみてください。くれぐれもフカセ釣りをしてる船の潮下に近ずいたり釣りをしてはダメですよ。
しゅんしゅん丸
2009/10/28 22:21
しゅんしゅん丸さん 了解しましたアドバイスm(_ _)mやり方(船の流し方)は一応あってるようです(多分?( ̄3 ̄))適当好きな僕には流し釣りがあってるようですw(o^∀^o)この間もふかせ(アンカリング)してる船の後ろは通らないように心掛けましたよ(^o^)ルールは守りますですm(_ _)m
日々ノビタ
2009/10/28 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月24・25日 ド?デカな真鯛つりました ヽ(´∀`) 日々ノビタのお気楽釣行日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる