日々ノビタのお気楽釣行日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ノビタ丸プラス(Plus) 竿釣り名人( ̄∀ ̄))

<<   作成日時 : 2009/11/09 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

11月7日

今日はホソノ丸さんからお誘いを頂きましたが朝少しだけ仕事があってしまい昼から黒ヒゲさんとノビタ丸プラス(プラス分は当初4スト7.5馬力から中古の2スト18馬力エンジンをヤフオクで゛この値段では落ちんだろ?゛と入札してたら3万円弱で落札してしまい…交換しました)で敦賀に行きました

 最近日が落ちるのがとても早いんで3時間程の釣りです

 ノビタ丸プラスは快調なスピードで走ってくれて今日は凪ぎなんでフルスロットルにするとなかなか気持ち良かったっす

 最初は近場の小さな根の反応を探してしゃくってるとキジハタやらが遊んでくれました
黒ヒゲ師匠もサゴシやら根魚やらを釣ってとりあえずお土産は確保っす

 夕暮れ日が落ちるころハマチのナブラを発見しトップで狙うんですが甘噛?みたいで針掛かりしませんこの日は日が落ちてしまい終了っす(やっぱはや!!)
俺のしっぽも…

11月8日

この日の夜は堤防の駐車場でまた野宿をしました
この日はとても最初暖かったんですが朝はかなりさぶくて体がしびれました
駐車スペースの車のとなりで寝たんで2度ほど?(一回はN島君)車で踏まれそうだったっすw〜

画像


もんじゅとN島君です(あまり意味はないですがなんだか写したくなったんで?)

 今日はN島君と黒ヒゲ師匠とでジギングメインで出撃です
朝は少し波風があって(小船は無理出来ないっす)近場からスタートっす

 しばらくジギングしているとN島君がなかなかなファイトをして上げてくると約45センチ?位のマダイが…船縁まで来てタモで…と思った瞬間反転しフックアウトしてしまいました

 その後も何度か周辺を流してにるんですがフケの当たりやらショートバイトはみんな結構あったらんですが何故か乗りません

何度か流してると僕にヒットし上がってきたのは…
画像


 小さいですがヒラメっす
良く考えたら今までヒラメをジグで釣るのは初めて(人が上げたのは何度か見てるんですが…)なんでちょっと良しでした

 その後風が少し収まったんで沖に出て暫くすると餌釣りされてるホソノ丸さんから゛こっちでハマチが釣れてるぞ゛の電話をいただき早速合流しようと30分ほど走りました(GPSが無いってやっぱり不便っす)
 だいたいの位置まで来て再度電話すると゛ジグで稚鰤取ったぞ゛とのことで速攻?(スピードはしれてますが)でホソノさんの元へ

 久しぶりにホソノさんとお会いして(前よりスリムになられたような?)ホソノ丸さんの船の後ろに縛ってもらい鰺釣り道具を一式いただき(ジギングメインなんで針しかなくって)黒ヒゲさんが試してみると…何故か蒲鉾の元(ESO)しか釣れません自分も持ってた小さいなサビキをジグロッドに付けて下ろすと豆鰺が付いてたんで再度落として暫くほったらかしてジギングすることに…

 暫くすると゛ポチャ゛???海になんかしずんで……お〜い〜〜竿が〜〜〜助けてくれ〜〜〜〜慌てて持ってたジグで引っ掛けようとしましたが………

 落ち込んでるとホソノ丸さんが場所移動するから゛こっち乗りかえする?゛と有り難いお言葉を頂いたんですが船を置いてく訳にもいかず(港に帰るのも時間のロスで乗ってる方々に悪いし…)とても乗せて頂きたかったんですが……ホソノさんご好意ありがとうございました

 ビール1缶とハマチ(ちっとも釣れない僕たちに…)&鰺釣り道具一式の交換もすみません…あとリンク張らさせて頂きましたホソノさんとお別れして再度このポイントを探るんですがノビタ丸のアンカーロープでは届かない水深なんで船を流して釣りしてると黒ヒゲ師匠にあたりがあり途中から凄く重い・・・と上げてくると仕掛けの下に魚が…?仕掛けに絡まったPEを上げてくると……

゛ばあんざ〜い〜〜゛

今日一番の獲物っす

どうもサビキにハマチがきてたらしくて一緒に竿ごと持って行ってしまったようです

 黒ヒゲ師匠は前回も海に落としたロッドを回収してるんで竿釣り名人っすわ〜〜ちょっとへこんでたんで感謝っす水深70m以上あったんで奇跡的っす

 その後もその周辺をジギングしたんですが蒲鉾の元ばかりでした(みんなで20匹以上…) 近くで一和丸さん(また今度時間があったらお邪魔するっす)もみえたんですが僕らが来てから?(来たから?時合い?)あまり釣れてないようでした

 最後に近場のポイントを少し回ってなにも釣れないんで2時頃終了しましたホソノさん達はええかんじな釣果のようでしたが……再び俺のしっぽは?…… 今日はホソノさんに久しぶりに会ったり始めてヒラメを釣ったり竿を落として回収したりと波乱に飛んだ1日でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
つり竿(中古)通販
つり竿【つり道具通販】です。 つり竿やつり道具の通販を紹介しています。 よかったら遊びに来てください。 ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。 ...続きを見る
つり竿【つり道具通販】
2009/11/26 18:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いやー良い仕事させて頂きました(~~)
最近よく有るんですわー、自分のタックル、ミノー、ジグ、エギ。人のタックル、でも、全然増えないんですがね、まー買ったばかりの、ノビさんのタックルが回収できて良かった。
ホソノさん、せっかくお誘い頂いたのに申し訳有りませんでした、後、サビキの餌、カゴまで
ワッチには、かまぼこの素しか・・・
次にお会いしたときは、是非とも乗せていただきたいです。本当に有難う御座いました。
ノビさんも、また、乗せてね
竿つり名人(黒ヒゲ)
2009/11/09 21:13
竿釣り名人さん<先日は竿を助けて頂き有難うございますm(_ _)mまた落とすといかんのでお付き合い宜しくお願い致します(≧∇≦)
日々ノビタ
2009/11/09 21:21
こんばんは!
黒ヒゲ氏は名人なんだ〜
しかしヒラメは良いね〜
私も土曜日仕事でホソやん丸に乗れず
日曜日に美浜からスクランブルで小浜まで遠征しました
あおりたろう
2009/11/09 23:45
あおりたろうさん<黒ヒゲ師匠(竿釣り名人)には特殊な能力がありますです(≧∇≦)落としてピンチの際は現れてくれる筈っす(o^∀^o)
日々ノビタ
2009/11/10 06:08
黒ひげ師匠、この短期間でどんだけ竿を釣り上げるのでしょうか?奇跡としかいえないです。
マジですごいです。
乾杯
いえろ
2009/11/12 07:49
イエローさん<根掛かりした鮎の回収も多分回収してくれるっす?(有料?)(o^∀^o)
日々ノビタ
2009/11/12 12:21
ホソノさん?でしたよねハマチありがとうございました。
おいしくいただきました。
黒ヒゲさんノビタさんお疲れ様でした。
また一緒に釣行しましょうね
では

N島
2009/11/12 16:34
N島さん<お疲れ様でしたホソノ丸さんのリンクコピーミスでリンク出来てませんでした無事完了しましたので宜しくお願いいたします
日々ノビタ
2009/11/12 19:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノビタ丸プラス(Plus) 竿釣り名人( ̄∀ ̄)) 日々ノビタのお気楽釣行日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる